letter_form_a_boy

骨髄提供をした男の子が教えてくれたこと

letter
 
昨年わたしが骨髄提供をした患者さんとお母様から、お礼のお手紙が届きました!
『何も連絡が来ないということは、もしかして助からなかったのでは…』と考えたこともあったので、ホッとして涙が…。
 
お母様からのお手紙には、
息子さんを健康な身体で産んであげられなかった自分を責めていたこと、
ドナーからの骨髄提供が決まった時は涙が出たこと、
手術後もさまざまな症状に苦しみ、本当に移植してよかったのかと不安になったことなど・・・
 
患者さん本人も、親御さんも、どんなに辛い思いをして頑張ってきたのだろう。。と胸が苦しくなりました。
 
お子さんは、今も外来に通いながら治療を続けているそうですが、移植前ほど入院することもなく元気に過ごしているそう!
まだまだ病気との闘いは続くと思いますが、希望をつなぐことができて、わたしも本当にうれしいです。
 
お子さん本人からも、かわいいイラストやシールでいっぱいのお手紙が同封されていました。
この世にちゃーんと生きていて、自分の幸せを願ってくれる人がいて、『ありがとう』と伝えられるということは、
なんて素晴らしいんだろう!と元気をもらいました(*^^*)
 
できることなら直接会って、『手術がんばったね!これからも応援しているよ!』と伝えたいけれど、
プライバシー保護の観点からお互いの名前すら知ることはできないので、その願いが叶うことはありません。
 
それでも、わたしと同じ血液が流れる小さな男の子が、この世界のどこかで一生懸命生きているという事実は、これからもわたしの心を支え続けると思うのです。
 
この記事を見て、骨髄移植のことを知り、骨髄バンクに登録してくださる方が増えたら、ドナー経験者としてうれしいです!♡
 
▼日本骨髄バンク | ドナー登録をお考えの方へ
http://www.jmdp.or.jp/reg/