新しい寮に引っ越しました!#バタバタ

 
7月下旬に渡英してから、プリセッショナルコース(修士課程に入る前のアカデミック英語コース)の期間だけ住んでいたHalifax Collegeの寮を出ました!(心の準備ができないまま・・・)
 
halifax
 
元々は、9月20日に次の寮へ移動すると聞いていたのですが、10日に突然、大学のオフィスからメールが来て。
 
「知らせるのが遅くなってごめんね。12日の金曜日に引っ越さないと延滞料金かかります」
 
って、2日後じゃないですか!!(笑)
そうとわかっていたら、引っ越す前に冷蔵庫の中身使い切ったのに・・・!
 
と思いながら、部屋にあるものだけ11日の夜中にパッキングをして、12日の朝にポーター(荷物を運んでくれるスタッフ)にスーツケースを預け、そのまま午前中の授業へ(バタバタ)。
 
授業が終わったあと、新しい寮(Goodricke College)に先に到着していた自分のスーツケースを受け取り、中身を空っぽに。
ふたたびHalifaxの寮に戻り、食材やキッチン用品、ベッド用品などをスーツケースに詰め、またバスへ乗って新しい寮・Goodrickeへ移動。
※わたしが新しく住むのは、メインキャンパス(West)からバスで5分+徒歩5分ほど離れたもうひとつのキャンパス(East)にあるのです・・・。(渡英前に寮を選んだのですが、場所を確認せず施設の充実度と宿泊費だけで選んだわたしのミス)
 
重い荷物を持って移動したり、階段を昇り降りしたりするのは大変でしたが、いつも誰かが‘May I help you?’と声を掛けてくれて、本当にうれしかった!いろんな人のお蔭で引っ越しが無事完了。
 
新しい部屋のドアには、こんなうれしいものが!
 
welcome
 
それぞれの部屋に住む学生の名前が書かれたCDディスクが貼られていたのでした。
ちなみに同じフロアにはわたし以外に5人の学生が住む予定で、
 
Brian / Shengfeng / Minhui / Sonja / Jingyi
 
という名前が書いてありました。まだみんな入寮していないので、どこの国出身なのかもわからず・・・ドキドキ!
 
わたしの部屋はスタンダードシングルなので、1人部屋、シャワー・トイレ・キッチンは共用。
 
▼部屋の中はこんな感じ。前の寮とほぼ同じ大きさです。
goodricke
 
▼シャワールーム(2つあります)。前の寮よりも広い!
shower
 
▼キッチン。6人の学生に対し、冷蔵庫は2つ(前の寮は10人で3つ)。
わたしは一番乗りで入寮したので、冷蔵庫や棚の使いやすいスペースを先に確保!(笑)
kitchen
 
ヨーク大学は「カレッジ制度(College system)」を採用していて(※)、大学の寮に住んでいるか否かに関わらず、いずれかのカレッジに所属することになっています。
カレッジは学部(Department)の括りとは違い、いろんな専攻の学生がミックスされているコミュニティのようなもの。それぞれのカレッジにはチューターがいて、学生生活全般でわからないことがあったら教えてくれたり、バーベキューなどのイベントを企画してくれたりします。
 
▼わたしが所属するGoodrickeのシンボル。カレッジカラーはグリーンだそう。
(ハリーポッターの「組分け」みたい!)
goodricke-shield
 
Goodrickeの寮はここ数年で新しくできたものなので伝統は浅いのですが、このコミュニティの中で様々なバックグラウンドを持つ学生と知り合えるのが楽しみです。
 
※ヨークの他にイギリスでカレッジ制度をとっている大学は、ダラム(Durham)とランカスター(Lancaster)だけだそう。ケンブリッジ(Cambridge)とオックスフォード(Oxford)にもカレッジがありますが、それはゼミナールのようなイメージだから少し違うかも、とうちの大学のPhD(博士課程)の学生が言っていました。
 
ちなみにわたしの寮があるキャンパスは、メインキャンパスよりもさらに綺麗!スーパーマーケットなどのお店がなく、メインキャンパスまで少し遠いという難点はありますが・・・アヒルやウサギ、リスなどの動物はたくさんいます(笑)
 
eastcampus
 
前の寮では、「2ヶ月で引っ越しだから・・・」とあまり荷物を広げていませんでしたが、今度の寮には1年間住むことになるので、やっといろいろ落ち着くことができてホッとしています。
自分が授業を受けるカレッジがメインキャンパスにあるので、こちらの寮に住むと不便かな・・・誰かと部屋を変えてもらおうかな・・・とも考えていましたが、今はとりあえずこの場所で暮らしてみよう!と思い直しています。
 
修士課程が始まるまであと2週間ほど。新しい生活への不安(主に経済面で)と期待が入り混じるこの感じ、久しぶり。
マイペースに楽しみます!