kotsuzui_2

父親と一緒に、骨髄移植の最終同意面談へ

kotsuzui_2
 
今日、父とともに骨髄移植手術の最終同意面談に行ってきました。
骨髄バンクへの登録から約2年たった今年の9月、患者さんとHLA型(白血球の型)が合致したという通知を受け、
その後の検査・選定の結果わたしが最終的にドナー(骨髄提供者)として選ばれたためです。
 
「無理強いはしませんのでじっくり考えてくださいね」とコーディネーターのNさん。
「フェアな判断をしていただくために、手術のリスクなど厳しい部分についてもお伝えします」と医師のY先生。
そして、「同意が自発的意思によるものであることを確認するために同席させていただきます」と弁護士のI先生。
 
父もやや緊張する中、2時間に及ぶ丁寧な説明や質問を受け、最終的に二人で同意書にサイン。
これで、相手の患者さんの容態やご都合が変わらなければ、予定通り3月に手術を受けることが決まりました!
 
どんな手術も「100%安全」ということはないと、もちろんわたしも理解しています。
また、たとえ移植手術が成功しても、患者さんの病気(白血病などの血液難病)が完治するとは限らないということも。。
 
それでも、わたしの健康な造血幹細胞をおすそわけすることで患者さんが助かる可能性が上がるのであれば、ぜひ協力したいと決断しました。
わたし自身や周りの大切な人たちがいつか骨髄移植によって命を救われるかもしれない。だとしたら、お互いさまかな?!
 
「骨髄移植」のことを良く知らない人もたくさんいると思います。わたしも、当事者になるまではそんなに詳しくありませんでした。
でも、自分の経験をシェアしていくことで、骨髄バンクに登録してくれる方が増えるといいな、と思っています!
 
▼骨髄バンク | ドナー登録をお考えの方へ
http://www.jmdp.or.jp/reg/