いよいよ今日が投票日!学生も盛り上がる5年ぶりのイギリス総選挙

 
IMG_8174
 
わたしが留学しているイギリスでは、今日投開票が行われる総選挙の話題で盛り上がっています!
 
日本と同じく、イギリスでも若年層の投票率の低さが問題視されていますが、少なくともわたしの周りでは、ロイヤルベイビー誕生のニュースよりも総選挙の方がはるかに高い関心を集めている印象。3~4月は、地元の候補者を大学に呼んだ、学生主催の討論会なども多く開催されていました。
 
総選挙自体が5年ぶりなので、今回初めて選挙権を得た、という学生も多いからかもしれません(現時点でのイギリスの選挙権年齢は18歳)。それと比べると、解散総選挙が頻繁に行われる日本は「投票できる!」という喜びが薄いのかも??
 
Facebookで「投票する宣言」をしたり・・・
 
facebook_voting
 
プロフィール写真を支持政党のアイコンに変えたり・・・
(そのあとコメント欄で学生同士の討論が始まるのがお決まり)
 
facebook_profile
 
わたしが所属する学生寮オフィスからは、「今日が投票日だからね!」と全員にメールが届きました。
(留学生であるわたしには、投票権はないのですが)
こういう、大学からの働きかけも若年層の政治意識に少なからず影響を与えるのかもしれないですね。投票所もキャンパス内に設置されているし。
 
email_election
 
ちなみに今日のGoogleロゴはこれです。
 
Google_logo
 
そうそう、ヨークの街では有名?な紫色のストリートパフォーマー「Purpleman」がいるのですが、みどりの党を支持する意思を表すため、いまは全身緑色らしい!(写真はこの記事から→Purpleman goes green as he makes a colourful statement on Stonegate
 
green-purpleman-jonathan-tyler-750x535
 
以下、Facebook上で良くシェアされているものを中心に、選挙関連のリンクをいくつか貼っておきます。ご興味あればチェックしてみてください^^
 
**********
 
①How to vote at a polling station
(投票所での投票の流れ)
http://www.aboutmyvote.co.uk/how-do-i-vote/voting-in-person
 
②Who to vote at the General Election
(自分の考えに近い政党を知れるマッチングサイト)
https://voteforpolicies.org.uk/
 
③Where to vote tactically to get the prime minister you want
(二大政党がともに過半数を取れないと言われている中、連立政権を見据えたうえで「戦略的に」投票先を選びたい人のための候補者リスト)
http://www.theguardian.com/politics/ng-interactive/2015/may/05/election-2015-where-should-you-vote-tactically
 
④General Election timetable
(選挙期間中のタイムテーブル。投票は5月7日の朝7時〜夜10時)
http://www.parliament.uk/about/how/elections-and-voting/general/general-election-timetable-2015/
 
⑤General Election 2015 – BBC
(イギリスの放送局BBCの選挙特集ページ。速報もここで出るはず)
http://www.bbc.co.uk/news/election/2015
 
⑥Election Live – TV debate
(4月16日に行われた党首TV討論会の映像が観られます)
http://www.bbc.co.uk/news/live/election-2015-32137362
 
➆THE BRADY BLOG
(在英保育士、ライターのブレイディみかこさんのブログ。個人的に大好きで、フィード購読して勉強させていただいています!)
http://blog.livedoor.jp/mikako0607jp/
 
**********
 
個人的には、女性党首が率いる左派3党(スコットランド国民党(SNP)、ウェールズ党、みどりの党)の健闘ぶりに注目しています。教育政策のことを考えると、労働党による政権奪還を期待する部分もあるけれど、ミリバンド党首個人にはあまり惹かれなかったり・・・。党首TV討論会を観て、彼よりもSNPの二コラ・スタージョン氏のスマートさに惚れてしまいました!
 
実はわたし、修士論文のプレゼンを来週に控えているのですが、今夜はキャンパス内のバーで「Election Night」(選挙開票結果を観ながらお酒を飲む&語る、のだと思う、たぶん)が開催されるので、参加してこようと思います♪