choices

取捨選択に迷ったときに思い浮かべる2つの質問

choices
 
最近、会社を辞めたということもあって、キャリアについて迷っている後輩などから相談を受ける機会が増えたのですが、わたしは複数の選択肢で迷ったとき、こんな質問を自分にしています。
 
「その道に進んだ自分を想像してみて、どっちがワクワクするか?」
➡︎特に〝選ぶもの〟を決めるとき。
イベントのお誘いが重なったときも、キャリアで迷うときも。
 
「これを失っても、自分がハッピーでいられると思うか?」
➡︎特に〝捨てるもの〟を決めるとき。物もそうだし、時には人間関係もそうかもしれない。
 
***
 
もちろん、ここに至るまでには他にもいろんな要素を考慮しているわけですが、最後は結局これが決め手になっている気がします。
どの道を選んでも、結局はそのあと自分がどう進んでいくか?にかかっていると思いますが!
 
皆さんは、即決できないとき、どういう基準で取捨選択していますか?♡