image

意志を貫く強さと、たまに流されてみるしなやかさ

image

Photo via poopsiecollective.com

 
「努力が全て報われるとは限らないけれど、結果を出した人は皆、努力をしている」と良く言うのと似た感じで、
 
「運が全員に巡ってくるとは限らないけれど、幸運に恵まれた人は皆、努力している」と最近思います。
 
「運が良いのも才能のうち」ってどういう意味だろう?って子どもの頃は不思議だったのですが、
 
「ツキというのは努力している人にこそ巡ってくるものなんだ!」と腑に落ちるようになりました。
 
何かしら頑張っている人の所には、応援してくれる人も、必要な情報も、ヒントになるようなアイディアも集まってきて、どんどん夢が実現していくんですよね。
 
それは全て、努力の結果として付いてきたものなのだけど、そういう人ほど、「自分がこれまでこんなに頑張ってきたからだ!」とは考えない。
ただ「運が良かった」「タイミングに恵まれた」と話す人が多い。
 
しかも、謙遜ではなく、本当に「自分はラッキーな人間だ」と信じているから、ますます運を味方につけていくことができる。
 
***
 
ここからは勝手な持論なのですが、
 
成功の理由を「自分の努力の成果」よりも「運のおかげ」と捉える人は、たとえ失敗したときでも「全て自分のせいだ」とは思わない。
ある程度まで反省したら、「あとは運やタイミングの問題。次行こう、次!」と割り切れるので、立ち直りも早い。
 
(そして、いちいち「挫折」を語らない。たいてい面白おかしい失敗談に変えて話してくれる)
 
一方で、
 
成功の理由を「自分の努力の成果」と捉える人は、失敗すると「こんなに自分は頑張ってきたのに、なぜ結果が出ないんだ?」と納得がいかない。
最終的に不運や環境の悪さを嘆いたり、他人のせいにしたりする。
 
(そのくせ、その苦労話を武勇伝として語りたがる)
 
・・・ちょっとブラックな分析かもしれませんが(笑)、
 
自分中心の視点にこだわるよりも、「自分の力ではどうにもコントロールできない存在(=運やタイミングなど)」があることを理解している人の方が、
 
成功したときには周りの環境に素直に感謝できるし、失敗したときにも自分の首を締めなくて済むのでは、とわたしは思うのです。
 
でもこれは、あくまでも「日頃の努力」がないと成り立たないことなんですけどね。
 
その前提がないと、「自分は何もしないくせに何でも周りのせいにする、ただの無責任な人」になってしまう恐れあり。
 
***
 
わたしが持ちたいと思うのは、自分の理想を追求する強い意志だけでなく、時には自分ではコントロールできない流れに身を任せるしなやかさ
 
常に「ブレない」のも疲れるし、
かといって長いものに巻かれすぎても自分を見失ってしまいそうなので。
 
「何となくこういう方向を目指したいな」という想いを持ちつつ、
そこに行き着くまでのルートや手段は、状況に合わせて変えることも厭わない。
 
そして、脇目も振らず山の頂上だけを目指すのではなく、
山に向かうまでの風景や、すれ違う人たちとの会話も楽しむ余裕も持っていたいと思います。