DSC00105

ヨークで一番大きなスーパー「Morrisons」でお買い物♪

週末は、ヨーク大学の停留所(わたしが住んでいるカレッジからは徒歩10分かかります・・・)から出るバスに約10分乗って、ヨーク最大のスーパーマーケット「Morrisons」へ!
 
バスの運賃は片道だと£1.5、往復チケットだと£2。Uni Cardという学生用のバスカードを買えば、20回分で£15です。
(現在のレートは£1=約¥170。)
 
DSC00111
 
↓Morrisons到着!週末ということもあり、多くの人が買い物に訪れています。
 
DSC00105
 
↓ショッピングカートを使うには、右側の持ち手の横にある挿入口に£1を入れないといけません。お金かかるのか・・・。(※追記:この£1は単なるデポジットで、カートを元に戻すとコインが返却されることが判明)
 
DSC00126
 
↓レジ側から見た店内はこんな感じ。広~いのです!
 
DSC00144
 
↓たくさんの種類のハーブが売ってる~♪でもわたしには使いこなせない~♪(笑)
 
DSC00133
 
↓いろんな売場で、「イギリス製」「ホームメイド」という文字を見かけました。地産地消ですね。
 
DSC00137
 
DSC00138
 
↓それから、フェアトレード商品も日本に比べて種類が多いです。下の写真のバナナは、フェアトレード(左)は6本で£1.5、普通の(右)は9本で同じ値段でした。
 
DSC00131
 
↓牛乳は、日本だと紙パックに入っているのが一般的ですよね。こちらではプラスチックのボトルが主流みたい!写っているのは、中国出身のApril。←4月生まれではないらしい。
 
DSC00128
 
↓店内でサラダバー発見!
 
DSC00136
 
↓支払いはセルフレジで。商品のバーコードを、下の台にかざして会計します。買い物袋は、お店によっては有料ですが、Morrisonsはタダのようです。
 
DSC00142
 
↓セルフレジの会計画面はこんな感じ!内容を確認してOKであれば、クレジットカードで精算。もたもたしていると「ピーッ」と警告音が鳴るので少し恥ずかしい(わたしは大抵鳴らされます・・・)。
 
DSC00143
 
★番外編★
 
↓Morrisonsで出会ったおばさま方が、「日用品なら、あっちの方が安いかもしれないよ」と教えてくれた、「Pound Land」(全部の商品が£1のお店)にも行ってみました。ここではお皿や布巾などを購入。
(日本で言うと、100円ショップのような感じですが、その感覚でいると危ないです。だって、£1=170円だもの・・・)
 
DSC00125
 
* * * * * * * * * *
 
というわけで、きっとそのうちわたしの「日常」になってしまうであろう普通のスーパーマーケットを、気持ちが新鮮なうちにレポートしてみました♪
 
市街地はとーっても綺麗なので、またあらためてブログに書きたいと思います!
 
↓こんな感じのこじんまりとした街並みです♪ 道行く人も本当に親切で、温かい雰囲気。
 
DSC00121
 
【Instageamにも写真を載せています♪】http://instagram.com/mio125saito