IMG_0410x

【2016/02/27】石岡市さわやかハーモニーセミナーで講演させていただきました

IMG_0406x

先週27日、茨城県石岡市主催のさわやかハーモニーセミナーにて、「自分の生き方・働き方を自分でつくる」というテーマで講演する機会をいただきました。

本セミナーは、「男性も女性も性別に関係なく社会の主役として対等に活躍することができる社会(男女共同参画社会)」を目指して開催されるもので、”これから進学・就職を経験していく世代の女性のみなさんの、これからのキャリアパスの参考になるようなお話を・・・”というご依頼をいただいていました。

(実際には、広く市民向けに広報されたセミナーだったということもあり、参加者の多くが20代ではなく、30~40代の方だったので、内容が期待外れだと思われた方もいたかもしれません・・・涙)

わたしは、組織に属している・いないに関わらず、「自分の名前で働ける」人になるということを目標にしているので、ライフステージが変化していく中で、自分で自分の生き方・働き方をつくっていくには?というテーマに対して考えていること、実践してきたことを背伸びせずお話させていただきました。

IMG_0410x

わたしのこれまでの人生には、キャリアに関するターニングポイントが3つあると思っています。

本業を持ちながら、Webマガジンの運営を始めたこと。
前職を辞めて、イギリスの大学院へ留学したこと。
帰国・転職して、会社員でありながらパラレルキャリア(※)を選んだこと。
※本業のほかに(収入を生む・生まないに関わらず)別の仕事や活動を持つこと

ということで、自分の経験から、
・パラレルキャリアの魅力と充実させるポイント
・留学をキャリアに生かすために実践したこと
・これまでの経験やスキルを活かして働く工夫

についてお話しました。

わたしのモットーは、「意思を持って流されること」で、「正解を選ぶのではなく、自分の選んだ道を正解にしていく」
ことをいつも考えながら小さな挑戦を積み重ねてきたので、そんなこともメッセージとして。

90分という決して短くない講演時間で、わたしが得意とするコミュニケーションの形(参加型のワークショップなど)ではなかったので、「この話、どれだけ響いているんだろう・・・」と不安に思いつつお話させていただいたのですが、アンケート結果では好意的な感想もいただいたので、少しだけホッとしました。

▼以下、アンケートでいただいた感想の一部です。

・同じことを思っている人が行動して活躍している姿を見て、私も動き出したいと思いました。
・シティズンシップ教育を子どもたちに学ばせたい。
・自分の生き方について考えるいい機会になった。
・次世代の生き方・働き方の指針となり、自分らしく働くヒントになる話だった。
などなど。

今回はこれまでの経験から考えたことを中心にお話したのですが、「現在の活動についてももっと聞きたかった」という声も頂戴したので、そこは反省点です。次回の機会に生かさないと。

本セミナーに登壇するにあたり、石岡市役所の皆さんがとても丁寧な対応をしてくださいました。本当にありがとうございました!
(わざわざ聴きに来てくれた学生時代の同級生・Sちゃんもありがとう!!)