毎月開催中のストーリーテリングと対話のワークショップ「Share Your Story」#3が無事終了しました♥
大久保真衣さんをゲストにお迎えし、「出会いを生かして夢に近付く」というテーマで開催!
「Share Your Story」のコンセプトなどについてはこちらから⇒http://miosaito.net/blog/1825.html
1. 真衣さんによるストーリーテリング
まずは、ゲストスピーカーの真衣さんに、ライフストーリーをお話いただきました。
● 引っ込み思案だった幼少期や、コンプレックスを克服した学生時代、社会人になってからの挫折など、「これまで」のお話。
● 社外活動に取り組みながら見つけた目標:
・「自信がない、見せ方がわからないから輝けない」そう思っているモノ・コトの可能性を広げたい。
・会社にとらわれずに稼ぐ方法を見つけたい。
・たくさんの人がプレゼントしてくれた「出会い」のチャンスを、今度は自分がプレゼントできる側になりたい。
● 会社員をやりつつ、休日・土日を使ってチャレンジしたイベント企画と、真衣さんのこだわり。
● こうした活動を通じて見えてきた夢:
・自由&ハッピーに生きるために、スモールビジネスや小商いなど、「好き」を仕事として実現する仕掛けづくり。
・価値や思い(ストーリー)のあるものを、「オシャレ」や「可愛い」を通してプロモーションする。
・「人生が加速する」出会いをつくる。
● 「出会い」を生かすために、イベント参加時やSNS発信で大切にしていること。
● やりたいことを見つけ、未来を変えるために普段やっていること。
・・・などなど、素敵な写真たっぷりのスライドを使ってイキイキとお話いただきました!
参加者の皆さんも真剣にメモを取って聴いていたのが印象的でした。
2. リフレクション・サークル
今度は参加者それぞれが自分の気付きを振り返る時間です。
真衣さんのお話を聴いて、共感したこと・驚いたこと・疑問に思ったことを付箋に1枚ずつ書き出し、グループ内で共有。
● 共感:自分の直感や意志を大切にしている/会う人・参加するイベントを選択している/手帳を2冊持って、なりたい自分について考えたり振り返ったりする時間を取っている/「会社員」などの既存のカテゴリーに縛られず、自分オリジナルにつくっていく など
● 驚き:外見のコンプレックスを克服したこと/コンプレックスがいろんな活動のきっかけになっている/興味さえあれば、どんなイベントにも一人でも参加する/イベント中、常に全体に身体を向けてオープンスタンスを示すようにしている/忙しい中でも、気になった人への連絡を出会ってから1週間以内にする/社外活動についてSNS上では会社の人には見せないなど、発信ルールがある など
● 疑問:不特定多数にウケるためではなく「自分のために」SNSを使うとは?/人やモノの価値を伝えるとき、どのようにそれを見つけているのか?/ロールモデルはどのように探しているのか?/どのようにスケジュールをコントロールしているのか?/行動力や自信はどこから?/モチベーションが上がらないときはどうしている? など
今回新たな試みとして、みんなの気付きを全体で共有できるよう、休憩に入る前に付箋をホワイトボードに貼り出してみました!
休憩時間は、お菓子をつまみながらワイワイ盛り上がっていました♪
3. 「良い出会い」について対話する
さて、休憩をはさんで後半は、参加された皆さん一人ひとりのストーリーを共有しながら対話を楽しむ時間です!
今回のテーマは「出会いを生かして夢に近付く」ということで、3つの問いに沿って「良い出会い」について考えていきました。
Q1. あなたにとって、「良い出会い」は何でしたか?
・人:学生時代の友人/何でも話せる仲間/会社やイベントで出会ったキーパーソン など
・もの:カメラ など
・場所:読書会/自由大学/アカペラサークル/職場/チェコ/ポートランド/選挙事務所のアルバイト など
・考え方:幸せとは、自分の視点次第でいくらでも得られるという捉え方 など
Q2. なぜ、その「良い出会い」を得られたのだと思いますか?
・失恋からの自己啓発!そこからいろんなイベントに参加したから。
・縁と運とタイミング。
・自分の直観、好奇心に正直にアクションしたから。
・自分のことを素直に話せたから。
・怖がらない、感謝することを忘れない、興味を持つことを大切にしたから。
・やりたことを友だちに話していたから。自分の気持ちのままに行動したから。
・自分の想い、考えを発信していた、勇気を持って行動した、そして自分にウソをつかなかったから。
・チャレンジ&オープンマインド!
・生き方、人生に迷っていて場(コミュニティ)を探していたから。
Q3. 今後、「良い出会い」を得るためにどんなことを心掛けたいですか?
・自分を認め、素直でいること。自分にウソをつかない!
・出会った人に“紹介したい”と思われるよう、自分のアピールポイントを抽出する。
・協力を依頼されたら、直感で見極めて判断する。逆にイイ!と思う人には会ってから1週間以内にコンタクトを取る。
・お誘いのメールは見てから遅くても1週間以内に返事する。「行けたら行くね!」はNG。
・こまめにSNSで想いやイベントについて発信する。
・つながっていきたい人には、自分から感謝の気持ちを伝え、積極的におさそいする!
・なりたい姿・成し遂げたいことを明確にする。そのために振り返ること、考えることを大切にする。
・待っているだけじゃなくて自分からアクションを起こす(話しに行く、連絡する、ご飯や遊び、イベントに誘ってみる)。
・振られることを恐れずに誘う。
・Happyな表情、メールは即レス→信用を得る、相手の良いところを見つける、ほめる。
限られた時間でしたが、「出会いを生かす」ためのヒントがたーくさん出されました!
最後の問い「今後心がけたいこと」については、せっかくなので全体で共有。
4. クロージング:今日の学びと気付き
3時間のワークショップもあっという間に終わり!
真衣さんによるストーリーテリング、そして参加者同士の対話を通じて学んだこと、気付いたことを一人ひとりお話しいただきました。
こちらで一部ご紹介します★
● これまで出会いは「運命的」なものだと思っていたので、それを得られた理由など能動的に考える良い機会になった。
● 真衣さんのSNSの使い方がとても勉強になった。これまでFacebookの抵抗があったが、グルーピングなどうまく活用していきたい。
● 等身大の自分を整理したいと思うようになった。共感・驚き・疑問を細かく共有するなど、場のつくり方が参考になった。
● 今までここまで深く真衣さんと話す機会がなかったので、新鮮だった。
● 真衣さんのことを実は全然知らなかった!人って奥深くて面白いと感じた。深掘りするのって楽しい。
● あらためて、自分はこれまで「出会い」に恵まれていたと実感し、感謝の気持ちが湧いてきた。今まで出会った人たちに何かプレゼントできる自分でありたい。
● ライフストーリーを聴いて終わりではなく、対話ワークをすることで自分自身のことも見つめ直すきっかけになった。
● 「等身大」ってどういうことだろう?という自分なりの問いを持って参加した。自分なりの解釈では、「今、この時を認める」、答えが出ないことも良しとするということかなと思った。
皆さん、たくさんの学びと気付きを話してくださり、主宰者のわたしにとっても本当に勉強になりました。
(時間が足りない!という声も多かったので、次回からは終わりの時間を30分延長する予定です^^)
* * *
次回開催は5/14(土)です!
ストーリーテリングと対話のワークショップ「Share Your Story」は、これからも毎月開催していきますので、ご興味ある方はPeatixコミュニティにぜひご参加ください!(オリジナルURLに変更しました★)
▼Share Your Story | Peatix
http://shareyourstory.peatix.com/
次回(#4)ワークショップは、「原体験を未来につなげる」というテーマで5/14(土)に開催予定です。
参加お申込みは4月下旬にスタートしますので、ご興味ある方は上記コミュニティをフォローしてくださいね!