IMG_6479

半日だけホームステイ♥一足早いクリスマス!

 
ヨークで勉強している留学生のために、i:Connect Cafeという集まりを主催してくれているプロテスタント系のボランティアグループがありまして。
先日、イギリスの伝統的なクリスマスを楽しむための半日ホームステイをコーディネートしてくれて、わたしはAnne(アン)とRos(ロズ)という姉妹にお世話になることに♪
(ここ2週間ほど、年明け提出のエッセイにかかりきりで、この日が来る前に何とか目途をつけようと必死に頑張りました!!)
 
“I am delighted that you are able to come to my home this coming Sunday. I will try to make it like a traditional Christmas Day.”
(「今度の日曜日に私の家にきてくれることを嬉しく思っています。伝統的なクリスマス・デーにするつもりよ」)
 
というメールを事前に受け取っていたので、ワクワク♪
日本だと、「クリスマス=恋人たちのためのイベント」みたいな雰囲気がなきにしもあらずだけど、イギリスではどんな風に過ごすんだろう?
 
当日、朝10時に大学の近くまでアンが車で迎えに来てくれて、まず向かったのはYork Evangelical Churchのクリスマス・キャロル・サービスへ。
 
IMG_6471
地元の方々による演奏でクリスマス・キャロル(”Angels from the realms of glory”など)を数曲歌ったり・・・
(わたしはキリスト教系の中学・高校に通っていたので、懐かしい歌ばかり!)
 
IMG_6478
子どもたちによる可愛すぎる聖書の物語劇を観たり・・・
(ルカの福音書15章:4~7節に「迷い出た羊のたとえ話」が出てくるのですが、いなくなった羊が見つかって飛び跳ねて喜ぶシーンが本当に愛くるしすぎた!きゅん)
 
クリスマスということで、イエス・キリストの誕生にまつわるメッセージを牧師さんから聞いたり。
 
☆ちなみにカトリックとプロテスタントは考え方が結構違う部分が多く、
たとえばカトリックにおける「神父」とプロテスタントの「牧師」はどちらも聖職者ではありますが、後者の場合は一般の信徒と立場は変わらない、という取っているので、服装がかなりラフです。
あとは、お祈りの最後にカトリック教徒は十字を切りますが、プロテスタント教徒は(基本的には)十字を切らなかったり。
わたしはカトリックの学校出身なので、「へぇー!」と思うことが良くあります。
 
・・・話が脱線してしまいました。
クリスマス・キャロル・サービスを1時間ほど楽しんだあとは、今度はロズの運転でアンの家へ!
 
IMG_6479
定番のターキーをはじめ、とても美味しそうなクリスマス料理を用意してくれていました~♥
 
ちなみに、パーティーの前には、クラッカーを鳴らすのがお決まり。
みんなで輪になり、腕をクロスして両隣の人とクラッカーを引っ張り合います(たまに不発)。
 
Red-Berry-crackers-Tesco

(↑これは参考画像です)

 
クラッカーの中には薄い紙でできたクラウン(王冠)が入っているので、これをかぶりながら食事します。
 
paper-crown
 
IMG_6481
そして食後のデザートはドライフルーツがたくさん詰まったクリスマス・プディング。たくさんおかわりしちゃった!
 
せめてものお礼・・・で食器を洗わせてもらったあとは、紅茶を飲みながらのんびりおしゃべり。
アンは5年前まで高校で数学の先生をしていて、ロズは今でもセラピストとして働いています。
大学院にいると、地元の人たちと会える機会がそれほど多いわけではないので、うれしいな。
ちなみに2人は南ロンドン出身で、ヨークには25年ほど住んでいるそう。
 
ちょっと落ち着いたところで、ゲームの時間!
これ、どんな遊びだと思いますか?
豆腐?みたいに見えるのは小麦粉で、上に載っているのがコインです。
 
IMG_6482
日本で言う「山崩し」の要領で、順番にナイフで山を切っていき、コインを落としてしまった人が負け、というルール。
負けた人は、小麦粉の中から口(くち)でコインを取り出さなければいけませんw
(なんかそういうの、小学校の障害物競争でやった気がする)
2周ほどしたところで、私のすぐ前にいた子が山を崩してしまいました。セーフ!
 
ほかにも、”Zoom screech”(もしくは”Screech zoom”とも言うみたい)というゲームをやったり。
(円になって、順番に”Zoom!”(向きを変える時は”Screech!”)と言い、間違えた人から抜けていく、という超単純な遊びなのですが、久しくこういうゲームをしていなかったわたしには難しすぎた)
 
そしてなんと最後には、靴下いっぱいに詰められたクリスマスプレゼントまで!!感激。
 
IMG_6491
 
もう片方の靴下も、ちゃんと中に入っていました^^初めて会うわたしたちにここまで親切にしてくれるなんて、なんていい人たちなんだろう・・・。
 
アンとロズには朝から夕方まで本当に楽しませてもらいました!お家も素敵だったなぁ。
 
IMG_6489
 
ザンビア出身のTwivwe、香港出身のKoom、中国本土出身のNancy, Ching, Sharonとお邪魔しました☆
 
普段は大学のキャンパス内にある学生寮に住んでいるわたしですが、
ちょこっとホームステイ!の気分を味わえた素敵な一日でした♥
 
ちなみに、イギリスの人々(に限らずキリスト教徒のほとんど)にとってクリスマスは、教会へ行き、家族と家でゆっくり過ごしてイエス・キリストの誕生を祝う大切な日。アンとロズも当日は、親戚がたくさん集まる予定だとか。
わたしは、今年のクリスマスはロンドンで友人と過ごすことになっているので、そちらも楽しみです^^