baby's breath

世紀の大発見よりも、一歩踏み出すきっかけを生み出したい

 
わたしが大学生のときに塾で教えていた生徒さんから、こんなメッセージをもらいました。
 
「もっと楽できる人生だったかもしれないのに、齋藤先生と出逢ってしまったせいで(笑)、
何度も何度も流されそうになりつつも、わたしは自分が本当にやりたいことを選ぼうとしてしまうんです」
 
当時 進学校に通う中学生だった彼女にとって、
「ネームバリューよりも、自分が勉強したいことができる大学を選んだ」
というわたしの言葉が衝撃的だったんだとか。
 
もう今では大学生になった彼女からのメッセージを読み返して、
 
その言葉を発した20代前半の自分に恥じない生き方をしたいし、
これからは考えや言葉だけでなく、行動で示していけるようコツコツやっていこう
 
と改めて思いました。
 
baby's breath
 
いわゆる優等生で、
いつも周りの期待に応えることに一生懸命。
内に秘めた熱い想いがあるのに頭で考えてしまうから、
なかなか行動に移せない。
本当は不器用なのに、器用に生きてしまった自分の殻を
今さらどう破ればいいのかわからない。
 
そんな人たちが
「自分も一歩踏み出してみたら何か変わるかも」
と思えるような、小さなロールモデルになりたいな。
 
わたしも昔は「石橋を叩いて壊して、結局渡れない」
ことばかりだったけど、
今は(ちょっとビクビクしながら)吊り橋を渡る勇気が出てきました。
足がすくむこともあるけれど、ね。
 
立派な企業を興したり
世界中で使われる画期的なサービスを生み出したり
歴史を変えるような発見・発明をしたり
 
そういう大それたことはできる気がしないけれど、
(やってのける人はすごいなと思うけれど)
 
わたしはわたしの道を行くことで、
一瞬でも人生が交差した誰かにとって
何かの勇気に繋がるような小さなきっかけ
を創れる人になりたいです。
 
そして一人ひとりの行動が少しずつ少しずつ
社会を動かしていくと信じているから。
 
さぁ、今日も自分にできる最大限のことを!
 
[Photo via praisewedding.com]