heart_cookies

「誰かのために」よりも大切にしたいこと。

heart_cookies
 
「周りを良く見て、想像力を働かせて、人にやさしく」とは良く言うけれど、これができるかできないかは、性格の良し悪しとか努力の量で決まるわけではない気がします。
 
“心とカラダに余裕があるかどうか”
 
これが大きいなぁ!って。
 
すごく具合が悪いときは、電車で妊婦さんに席を譲るよりも自分が座っていたいし、
 
大事な約束に遅れそうで急いでる時は、道に迷ってる人に懇切丁寧に教えるのは難しいし、
 
仕事が溜まっていて忙しかったら、家族が具合悪くても付き添ってあげられない。
 
だから、「困ってる人のために何かしてあげる」よりも先に、
「まずは自分の生活にゆとりを持つ」ことを大切にしたい。
 
何かをガマンしたり犠牲にしたりして誰かを助けられる人も素敵だけど、わたしにはなかなか難しいから、
 
毎日を丁寧に過ごすことで生まれたちょっとしたスペースを、そのとき必要としてる人に分けられる状態でいたいなぁ。