waris_cover_small

Warisの提案する「パートタイムプロフェッショナル」という働き方

2013年4月に設立されたばかりの、ワーキングマザーのキャリア支援を行う株式会社Warisのオフィスにお邪魔し、共同代表・田中美和さんにお話をお伺いしてきました!
 
waris_cover_small
 
「パートタイム」だけど「プロフェッショナル」!
 
Warisは、女性がこれまで培ってきた経験や専門性を生かせるお仕事を、プロジェクト単位の業務委託という形で紹介する事業を展開しています。
日本で「パートタイム」というと、アルバイトでほどほどに働くというイメージがあるように思いますが、Warisが女性に提案したいのは「フルタイムではないけれど、これまでの職務経験を生かせるプロフェッショナルな働き方」なのです。
会員さんの平均年齢は38歳で、子育てをしている女性が中心ですが、未婚の方もいらっしゃるとのこと。
わたしは26歳で未婚なのですが、留学から帰国後のワークスタイルのひとつとして業務委託を考えていたところでしたし、Warisの事業そのものに関心があったので、会員登録をしています。
 
プロジェクト単位で働く、というスタイルは、こんな想いを持った女性に合っているとのこと。
□時間や場所にとらわれない働き方がしたい。
□自分のキャリアを自分でデザインしたい。
□「労働時間の長さ」ではなく、「仕事の成果」に対して報酬がほしい。
 
わぁー。まさにわたしの理想に近いですね!
 
「Warisで働くママの声」というページにも詳しい事例が掲載されていますが、たとえば契約期間は3ヶ月~、週3回勤務(週1回の定例会議以外は在宅OK)というお仕事もあります。Warisが紹介する全案件のうち、半常駐もしくは在宅勤務が約7割だそうです。
「これまでの職務経験を生かしたいけれど、子育てや介護があるため毎日出社する正社員勤務は厳しい」という女性でも、キャリアを諦めなくて良さそう!
 
実際にどんなお仕事があるか聞いてみた
 
会員登録 → ヒアリング → 仕事紹介(個別連絡またはメルマガ掲載)→ クライアントとの面談 → お仕事開始
 
上記の流れでお仕事を紹介してもらい、マッチングという流れ。報酬額などを決める際にはWarisが仲介してくれるので、自分一人で企業と交渉する必要はなし。
また、「ゆくゆくは正社員で働きたい」という場合には転職支援も行っているとのこと。
 
今回わたしは1時間ほど、Warisの事業説明と、事前にわたしが提出していた職務経歴書をもとにした詳しいヒアリングを受けました。
実際にお仕事を紹介していただくとしたら、帰国後の来年秋以降になる可能性が高いのですが、
「これまでの職務経験と関連して、たとえばどんな案件を紹介してもらえそうか?」ということを参考までにお聞きしてみました。
 
まずは、Webライティング。そんなに大した実績はありませんが、複数のWebメディアや現在のインターン先で記事を執筆しているため、将来的にも在宅勤務で続けたいと思っている仕事のひとつです。
Warisで紹介している案件例としては、各種情報サイトでのコンテンツ執筆や全体ディレクションなど。インタビュー記事執筆の依頼などもあるそうです。
 
次に、研修等のファシリテーション。赤十字で働いていたとき、高校生・大学生向けのリーダーシップ研修におけるファシリテーションや、国際交流事業の企画・運営を担当しており、一番自分が慣れている分野です。
企業からWarisに依頼がくる案件としては、リクルーティングサービスを行う企業が実施する大学生向けロジカルシンキング研修の企画・運営などがあるそう。報酬は、1講座ごとにいくら、という形で払われることが多いようです。
 
そして、広報。全くの素人ですが、今年の4月から国連広報センターでインターンをしているため、興味を持っている分野です。
現在Warisを通じて紹介している中では、在宅勤務で社内報の作成業務をされている方などがいるとのこと。
わたしは来月からイギリスへ大学院留学するので、余裕が出てきたら現地の企業やNGOで広報系のインターンをするのも良いかも、と思いました。
 
以上、ほんの一部ではありますが、田中さんのご丁寧な説明のおかげで、「自分の持っているスキル(またはプラスアルファ)でどのような業務委託の仕事ができそうか」ということを具体的にイメージすることができました!
ほかにも、Warisウェブサイトの「お仕事情報」のページにたくさんの例が掲載されているので、業務委託で働いてみたい方の参考になると思います。
 
環境の変化に合わせてキャリアを選択していく
 
わたしは、「専業主婦かバリキャリアか」の二択ではなく、もっと多様な働き方を増やしたい!自分も柔軟に働きたい!と考えていて、パラレルキャリア・ラボというコミュニティーも立ち上げたので、Warisのビジョン&ミッションにとても共感しています。
 
■VISION(ビジョン)~私たちが目指す世界~
 
どんなに環境が変化しても
誰もが自分の能力を生かしてイキイキと
働き続けられる社会の実現を目指します。
 
■MISSION(ミッション)~果たすべき使命~
 
一人一人が思い描くキャリアビジョンに沿って
必要な経験を選択し、より積極的に
自らのキャリアをデザインできるようにします。
同時に、自由度が高く、柔軟なワークスタイルを
実現し、誰もがやりがいを持って
働き続けることを可能にします。
 
(Warisウェブサイトより)
 
わたしが大学生のとき、「就職活動=正社員として定年まで所属する企業を見つけること」と考えていましたが、実際社会人になってみると、「ひとつの組織だけで一生働き続ける」ことができない状況や環境もありうる(そして自分の身にも起こりうる)ことがわかってきました。
 
それを考えると、複数の活動の場を持つパラレルキャリアを実践したり、フリーランス&業務委託で働くというやり方も選択のひとつ。
「仕事と家庭のどちらかひとつではなく、環境に合わせた柔軟な働き方・生き方」を自分もしたいと考えているので、こちらの記事で書いたLiBや今日ご紹介したWarisのような人材サービスには大変注目しています(そして帰国後は、一緒にお仕事がしたい!)。
 
これからも、ベクトルが似ている企業や団体さんと積極的に関わっていきながら、自分にできることを模索していきたいと思います。
 
ということで、「パートタイムプロフェッショナル」である業務委託という働き方にご関心のある女性の方は、下記リンク先からWaris会員登録をしてみては。すぐに働くことができなくても、メルマガに登録するとお仕事案件の一部の情報を得られるので、イメージをつかむのにオススメです!
 
[株式会社Waris|企業×ワーキングマザー 新しいワークスタイル]