0816_ICA

渡英して3週間。少しずつ生活が整ってきました

 
Instagram(http://instagram.com/mio125saito)ではちょこちょこ更新しているのですが、ブログの方にも最近のダイジェストをまとめておきます◎
 
7月23日にイギリス・ヨークに着いてから早3週間。相変わらず何をするにもスローペースなわたしですが(笑)、周りのみんなに助けられて、少しずつ生活に必要なものが揃ってきました!それから、行動範囲も徐々に広げています。
 
 
■銀行口座を開設しました
 
学費の支払いなどのためにはイギリスに銀行口座があった方がよさそう、ということが分かったのでロイズ(Lloyds Bank)で口座を開きました。バークレー(Barclays)などの選択肢もありましたが、今の時期(8~9月)は学生の申し込みが殺到するので、予約なしで開設できるロイズに決めました。
 
0816_lloyds
 
渡英前に、ほぼ全財産を新生銀行の口座に入れてきたのですが(キャッシュカードがあれば海外のATMでも引き出せるため)、事前登録がないとその口座から海外送金できないということが判明(涙)。
というわけで、学費&寮費の支払い期日までにせっせとATMからお金を引き出し(1日の引き出し限度額は10万円)、ロイズの口座に移す・・・という地道な作業が待っています・・・。
 
※親が学費を払ってくれる場合は、イギリスで開設した口座に直接送金してもらえばOKです。周りの学生さんは、結構そういう人が多いみたい!
 
 
■学生ならではのカードいろいろ。
 
市街地に出る時に使うバスカード、学生だと1/3の割引が受けられる「16-25 Railcard」(26歳以上でも、大学のオフィスで在籍証明のスタンプをもらえば買える)、寮の中にあるランドリーを使うためのカードをGET。また「学割」を受けられる日が来るなんて~♪
 
0816_cards
 
 
■中古の家電を譲ってもらいました
 
「イギリスに住むの、たったの1年だしな~。定価でいろいろモノを揃えると、高くつくな~。」
と思っていたところ、昨年から修士課程に在籍している(つまり今年の9月に帰国する)学生さんたちから鍋や炊飯器、ヘアドライヤーを安く買うことができました!
 
0816_secondhands
 
中国人の学生同士が、セカンドハンド(中古)の商品情報を交換するウェブサイトがあるのですが(さすがのネットワークの強さ!)、Oliveという友達が「買いたいものを教えてくれたら、それを売ってくれる学生を探しておくよ!」と言ってくれて(ほんと天使)、中国語が読めないわたしのために商品・金額・学生の連絡先を丁寧にリストアップしてくれました・・・。
 
炊飯器は£2(=約340円)、ヘアドライヤーは£5(=約850円)など、貧乏学生にはありがたい値段!9月に入ったら、洗濯物を干すラックも譲ってもらうことになっています。
早めに渡英すると先輩学生たちから家電を売ってもらえる、というのは大きな特典ですね!
 
 
■ありがたすぎる和食のオンパレード
 
いつもSkypeでわたしの話を聞いてくれる愛すべきパートナーが、日本の食材や調味料をたんまりと送ってくれました!!小包を開けて感激!!ありがとう~!!
 
0816_japanesefood
 
寮から20分ほど歩いたところにある中国人向けスーパーマーケットに、少しだけ日本の調味料も売っているのですが(ただし値段は日本の2~3倍)、どうしても手に入らないものも多くて・・・。ロンドンなど都会だと、もっと充実していると思うんですけどね。ここはのどかすぎる街・ヨークなのでね。
 
わたし「たまには和風ソースのパスタも作りたいな~。いつもトマト系になっちゃうんだよね~」
彼「留学ってそんなもんだよね。まぁ、がんばれ^^」
 
というそっけない感じだったのに、ちゃんと送ってくれました。感謝。
あと、なかなか売っていなくて困っていたお椀も(大きめのボウルばかり)。
たまに自分の好きな和食を作れると、それだけぐんと生活の喜びが増します!ワクワク!
 
 
■少しずつ、行動範囲を広げています
 
同じ寮の建物に住んでいるわたし以外の学生さん(10人)そして、アカデミック英語コースのクラスメイト(12人)は、わたしとトルコ出身の女の子以外みんな中国出身の子たち!
 
彼女たちとはもちろん仲良しなんだけど、せっかくイギリスに学びに来たことだし、そろそろ行動範囲を広げたい♪と思い、毎週水曜日は“International Coffee Afternoon”という集まりに参加しています。
 
0816_ICA
 
大学内のグローバルセンター&GSAという学生団体が主催しているもので、毎週いろんなテーマでおしゃべりする会。大学の正規の学生以外にも、サマースクールに短期留学している人や、たまに地域にお住まいの方も参加しています。
 
これにわたしが参加している理由は、「英語を話す機会を増やすこと」「新しい友達を作ること」。1時間半おしゃべりして「楽しかった~」で終わらせないように、話が盛り上がった子とは連絡先を交換し、食事の約束をするなど次に繋げるようにしています。
 
そこで出会って最近仲良しなのが、チェコ出身のLucy(ルーシー)。大学の夏休み期間中だけうちの大学でインターンをしていて、グローバルセンターのリサーチ業務を手伝っています。先日、「シティ・センターのパブでカウチサーフィンのイベントがあるらしいよ!」と教えてくれて、2人で参加してきました♪
 
0816_couchsurfing
 
このパブ(名前忘れてしまった)は、以前ジャッキーと行ったパブとはまた違うにぎやかな雰囲気。ヨークにずっと住んでいる人たちはもちろんのこと、スペインやポーランド、ドイツなど世界各国から勉強もしくは仕事で来ている人たちが集まるので、かなり楽しかった!またルーシーと遊びに行こうと思っています。
ビールもグラスワインも大体£2(=約340円)、テーブルチャージは特にかからないので、気軽に飲めるのがうれしいところ。
 
ちなみにルーシー、大学を卒業したら、今度はポルトガル・リスボンで修士号を取りたいんだとか!EU加盟国間には「エラスムス計画」という学生の流動化を目指す取り組みがあるため、留学のハードルが低い(そしてEU以外の国の学生よりも学費が格段に安い)ようでうらやましいな~。
 
というわけで、ここ最近のダイジェストでした!
修士課程開始まで、約1ヶ月。マイペースにリズムを作っていきたいと思います◎