IMG_4008

ヨークで出会える、お気に入りの風景を紹介します!

 
わたしにとって、約5年前(大学4年生の時)にチャレンジした世界一周旅行(といってもたったの2ヶ月だけど)は、「自分はこれが好き!」と言えるもの・風景をたくさん発見した旅でした。
 
▼当時のブログです。なつかしい!
http://ameblo.jp/mio-gullorbee/
 
そして今、大学院留学のため住んでいるイギリス・ヨークは、世界中で出会った「お気に入り」とたくさん再会できる街!「そうだそうだ、わたしは旅している間、こういう風景に恋をしたんだ」と何だか懐かしい気持ちになることがあります。
 
中世の雰囲気が色濃く残る、城壁に囲まれたこの街には、遺跡や教会など、いわゆる観光スポットもいくつかあるのですが、せっかくなのでこのブログでは、「わたし」の視点でお気に入りのポイントをご紹介したいと思います^^
 
***************
 
■温かみのあるレンガ造りの建物と石畳の道
 
IMG_3522
 
↑ヨークの街の建物は、ほぼ全てがレンガ造りで、あまり高いビルはありません。
それから、歩道はグレーのアスファルトではなく、ベージュがかった石畳。
心なしか歩くペースもゆっくりになります。
 
IMG_3552
↑ちなみにスターバックスのお店はこんな感じ!
重厚感があるでしょう?
 
shambles
 
↑シャンブルズ通りは、J.K.ローリングの小説「ハリー・ポッター」シリーズに出てくるダイアゴン横丁(いろいろ魔法道具が売ってるところ)のモデルとなった場所。
建物が上の階に行くほど突き出しているのは、ここが肉屋さんの通りだった名残で、日当たりを悪くして肉を長持ちさせていたのだそう。今では雑貨屋さんが所狭しと並んでいる通りです。
夜になるとゴーストツアーが行われているそうで・・・参加したいような、したくないような。
(ヨークは幽霊の噂で有名な街でもあるらしい?!)
 
 
■どこに行こうかワクワクする案内標識
 
IMG_3489
 
↑街のあちこちに、こんな感じの標識が立っています。
形も文字フォントもわたしのツボ。
ちなみに「York’s Sweet Story」はチョコレートの製造過程を見学できるお店です。
(ヨークは、菓子産業で栄えた街なんですよ♪)
 
 
■上を向いて歩きたくなる吊り看板や時計
 
IMG_4023
 
↑東京ではあまり見かけない、店先から吊るされた看板や時計が大好きなんです。
ヨーロッパだと他の国でもよく見られますね!
 
 
■気持ちが明るくなる色とりどりのお花
 
IMG_3720
 
IMG_4043
 
↑こんな風に、入り口にお花が飾られているお店が多くてウキウキします。
道路沿いもお花がずらっと並んでいるし、下の写真のようにゴミ箱のそばにも!
 
trushbox_flower
 
 
■「日常」の風景が見られる青空マーケット
 
IMG_4005
 
↑わたしが旅行する度に行かずにはいられないのが、青空(オープン)マーケット。
野菜や果物のほか、チーズやパン、洋服や雑貨なども売っています。
「こんにちは、今日はどんな一日だった?」と会話を交わしながら買い物をするひと時は、
便利なスーパーマーケットとはまた違う魅力があって大好きです。
上の写真を撮ったのは平日の午後でしたが、たくさんの人たちで賑わっていました!
 
 
■ふらりと立ち寄りたくなるワゴンのお店
 
IMG_3890
 

上の写真は、レモネードを売っているワゴンのお店。レトロな感じがかわいいのです。
今の季節は、ほかにもアイスクリームやクレープのワゴンを良く見かけます(わたしは寒くて食べられないけれど!)。
 
IMG_4039
 
↑これはヨーク大聖堂の近くの広場に止まっていたカフェワゴン。
ここでコーヒーやクッキーを買って、周りのテーブルでくつろぐ人々。
わたしはもともと、オープンテラスのあるお店が好きなのですが、
こういう移動式のカフェもこじんまりとしていて魅力的です♪
 
 
■街の風景に溶け込むヨーク大聖堂
 
IMG_4008
 
↑街のあちこちに教会があるヨークの街ですが、何といってもハイライトは英国国教会の大聖堂(ミンスター)。建設に250年かかった(1220~1472年)そうです。
生活空間の中に、こんな歴史あるゴシック様式の建築物が共存しているということに感動してしまいます…。
もう大きすぎて写真に収まりきらないので、ぜひ実物を見てほしいです~。
 
IMG_3726
 
↑大聖堂の中の一部はこんな感じ。日曜日には礼拝に参加することができます。
 
***************
 
他にも魅力いっぱいの街ですが、特にわたしが好きなポイントを書いてみました!
近いうちに、街を取り囲む城壁(City Walls)をぐるっと歩いてみたいなぁ。
ヨークは、ロンドンから電車で2時間半ほどかかりますが、わたしとツボが似ている人には特にオススメの街です(笑)
ぜひ遊びに来てくださいね~!
 
【追記】
「ヨークに住むべき41の理由」を紹介した素敵な記事を見つけました♪
41 Reasons Living In York Ruins You For Life(BuzzFeed)