flatmates

フラットメイト全員集合!

 
新しい寮に引っ越してきてから早3週間。
・・・え!もうそんなに!自分で書いてびっくり!!
 
わたし含め6人が同じフロアに住んでいて、1つのキッチンと2つのシャワールームを共有しています。
 
フラットメイトの授業スケジュールがバラバラで、なかなか全員が同時に顔を合わせる機会がなかったので、みんなの予定を調整して初めて一緒にキッチンで夕飯を食べました!
 
flatmates
 
* * * * *
 
写真左から、
イギリス出身のBrian(ブライアン):海洋環境学の修士課程。立派なひげがチャームポイント!大学のアメリカン・フットボールチームに入ったみたいです。
 
中国出身のJingyi(チンイ):経営学の修士課程。「Mioの笑顔が好き♥」と初対面の時から言い続けてくれる天使。
 
日本出身のわたし:地球市民教育の修士課程。このフロアで最年長です。
 
中国出身のShengfeng(シェンフェン):経営学の博士課程。修士号はイギリスのレスター大学で取得したそう。
 
中国出身のMinhui(ミンホエ):TESOL(英語教授法)の修士課程。仏教徒ということもあり、ホスピタリティ溢れる優しい子。
 
ドイツ出身のSonja(ソニャ):海洋環境学の修士課程。一見クールだけど、ユーモラスな女の子です。
 
* * * * *
 
さて、今回の夕飯は中国出身の3人がホットポット(火鍋)を用意し、わたしは和風の煮物を作りました。
 
hotpot
 
箸の使い方に苦戦するソニャ。でも初めてにしては上手!!
 
sonja_chopsticks
 
中国の超辛いチリを丸かじりして汗が噴き出すブライアン。おでこまで真っ赤!だからみんな止めたのに・・・
 
brian
 
ソニャが作ってくれたドイツのお菓子“strudel(シュトゥルーデル)”がすごく美味しかった!中にはりんごとシナモンが。
ちなみに彼女はヴィーガン(菜食主義者)なので、野菜と果物以外の動物性の食品は摂りません。だからお肌つやつやなのかな。
 
sonja_sweets
 
5年前の世界一周旅行でも感じたことですが、一緒にごはんを食べながら話すと、その人との距離がぐんと縮まりますね!
 
これから本格的に授業が始まって忙しくなりますが(恐怖)、たまにこうやってみんなで食事する時間が取れたらいいな。
 
1年間一緒に住む仲間たちと仲良く付き合っていきたいと思います♬