merrygoround

クリスマスシーズンにちなんだ近況報告

 
■気付けばもう11月下旬!
ヨークの街も、だんだんとクリスマスムードになってきました♥
 
yorkcitycentre
 
夏にはアイスクリームやレモネードのワゴンを良く街で見かけたのですが、この季節は焼き栗やブランデー入りのフルーツポンチが街中で売られています。しかもメリーゴーランドまで広場に出現!
 
merrygoround
 
■クリスマスカードを買いにClinton Cardsという大きなお店へ。所狭しとたくさんのグリーティングカードが売られていて大興奮!(わたし、文房具とかカードとか大好きなので)
 
clinton
 
贈る相手によってカードが細かく分かれて売られているのがちょっと不思議。両親はもちろんのこと、いとこ、孫息子、義理の父親・・・などなど。「このイラストかわいい!」と思って手に取ったら「愛する孫娘へ」ってカードの表面に書かれていて使えなかったりするんです(笑)
 
greetingcards
 
たまたま見つけたBBCの記事(2年前のものですが)によると、カードの用途が多様化しているようで、運転免許取得/離婚/妊娠のお祝いなどに加えて、ディワリ(インドの光のお祭り)やイード(ムスリムのラマダーン明けのお祭り)、中国のお正月など多文化のお祭りを祝うカードも増えているんだとか。多文化社会のイギリスならではの傾向と言えるかもしれません。
 
■毎週月曜日に、街のボランティアの方々が開いてくださっているi:Connect Cafeという集まりに参加しています。同じ大学の留学生だけでなく、地元の人たちとも気軽におしゃべりできるカフェなのですが、そこで先日クリスマスディナーをいただいてきました!
 christmasdinner
 
「イギリスの食事はおいしくない」と思っている人が多いと思うのですが、そんなことないですよ!おいしい・・・ものもあります、中には。もれなくポテトが付いてきますが。
 
gathering
 
■イギリスのクリスマス料理と言えば、アクセサリー屋さん(日本にもあるClaire’s)でこんなイヤリングが売られていて・・・
 
earrings
 
「クリスマスコーナーになんでキャベツあるの^^誰が買うの^^」
と思ってイギリス人の知り合いに聞いてみたところ、
芽キャベツ(sprouts)だよ!クリスマス料理に出てくる定番の食材。このイヤリング付けたらクリスマスムード高まるよね^^」
って言われて、え、全然高まらないや・・・と思いました。
 
■そうそう、先月からアルバイトを始めたカフェで提供しているホットドリンク(コスタという、イギリスのコーヒーチェーン店)のカップもクリスマス仕様になっています♪
 
costacups
 
相変わらずコーヒーを作るのがニガテなのですが(というか基本的に、スピード勝負の作業が向いてない)、レジに立つのはだいぶ慣れてきました!イギリスのコインもパッと見ただけで何ペンスなのか分かるようになったし(やっと)、お釣りを渡したあとに”Have a nice day!”や”Enjoy!”と笑顔で言う余裕も出てきました。
 
最初のうちは、注文を聞き取るのが本当に大変だったのですが、今は「ミディアムサイズのスキニー・ラテ(スキムミルクで作るラテ)にプラリーヌ(praline)シロップ追加で!あとデカフェにしてもらえますか?あ、持ち帰りで」とか一気に言われてもちゃんと理解できるようになりました。人間、成長するものですね。少し前までは、「お願いだから普通のやつ(Sサイズのアメリカーノ、とか)注文してくれ・・・!」と念じながらレジに立っていたものです(笑)
 
あと、「カップ・オブ・ティー(a cup of tea)」って頼まれたときに「カプチーノ(cappuccino)?」って聞き間違えることも何度かありました。今思うと全然違う単語なのに、「カップ・・・」まで聞こえた時点で勝手にカプチーノだと早とちり。でも、もし分からなくても聞き返せばみんな辛抱強く言い直してくれるので、問題ないんですけどね!^^
 
日本でも学生時代のアルバイト4年間+卒業後のお仕事4年間=計8年間、何らかの形で働いていたわたしですが、イギリスでの初のお給料日はやっぱり心が躍りました♪週に10~15時間ほどしか働いていないので、そんなに稼げているわけではありませんが、「仕事をしてお金をもらう」のって嬉しいことだなぁとあらためて感じています。
 
バイトをするようになってから初めて学んだイギリス独特の単語や表現がいくつかあるので、別の記事にまとめたいと思います◎
 
■GSA(The Graduate Students’ Assosiation)という大学院生の代表組織が主催する小旅行の一環で、マンチェスターのクリスマスマーケットに遊びに行ってきました!ヨークからバス(coach)で2時間ほど。
 
manchester
 
街のあちこちにマーケットのエリアがあり、どこも賑わっていました!本場ドイツだけでなくオランダ、フランス、ポーランド、トルコなどいろんな国の料理や雑貨を楽しめます。イギリスはこの時期(11月)、午後3時ぐらいになると外が暗くなるので、木につけられたライトが綺麗♪こういうイベントの時期って、街の人が一段と優しい気がして好きです。写真はInstagramのページに何枚か載せてあります^^
 
■というわけで、クリスマスまであと1ヶ月!の近況報告を書いてみました。こう見えて、11月は中間エッセイ(mid-term assignment)&試験&プレゼンテーションの時期で勉強が忙しく、全然ブログ更新できず。でも、たまには息抜きのイベントを挟みつつ、風邪をひくこともなく、元気に過ごしています!天気が悪い・外が暗くなるのが早い・スーパーで買ったお米がおいしくないということ以外はハッピーです(笑)
 
12月の1週目で秋学期(autumn term)が終わりで、もうすぐクリスマス休暇に入ります。休暇と言っても、年始にエッセイ(レポート)提出&試験があるので毎日遊べるっていうわけではないのですが、少しリラックスできるかな?
 
イギリスの大学院留学は1年間だけなので、ここで過ごせる一度きりの冬を充実したものにします!日本の皆さんも、楽しい冬を過ごせますように。